アクティブ・ラーニング日記46 2017.2.2 三浦二三夫 発 ドリル学習で倫理観を鍛える 3学期に入り、私が担当する週1回の2年生LA国語は、同訓異字、同音異義語、類義語、対義語など、漢字のドリル学習が続いている。 ドリル学習はアクティブ・…

アクティブ・ラーニング日記42 2016.12.8 三浦二三夫 発 体験学習の効果~しなやかに課題を乗り越える 『学び合い』ができる学習集団を育てていくこと、作っていくことが、矢本一中の本年度の研究テーマでした。『学び合い』を実践しようとすると…

アクティブ・ラーニング日記43 2016.12.14 三浦二三夫 発 学習の創造 最近、2年生の学習への取組が変化してきているなと、感じていた矢先、期待を超える動きを発見してしまいました。12月13日(火)の授業です。 このクラスは、最近2連勝…

アクティブ・ラーニング日記45

学校で思いついたときに書いて、先生方に見ていただいています。最近のものを紹介します。 アクティブ・ラーニング日記45 2017.1.10 三浦二三夫 発 メンタル・モデル 前号の「推論のはしご」「探求」は私たちに重要な示唆を与えてくれます。メン…

全校『学び合い』学習に挑戦しました

1月10日全校『学び合い』に挑戦しました。 昨年11月に計画していたのですが、会場の貸借関係で延期し、延期した日に津波警報が出るなど、のびのびになっていたものです。 当日の様子を伝える新聞記事を載せます。 記者さんが目の前の授業の様子を「昭和」の…

はじめまして

まずははじめまして